くぬぎ村へようこそ

1999年
竹の切り開き
2000年
桟敷作り
2001年
炭焼き
2006年 
10月15日
トイレがきれいに
11月23日
新桟敷作りの開始
12月2・10日
梅の剪定
12月23日〜24日
くぬぎ村で一泊
12月28日
桟敷の屋根作り
2007年
今年はこんなことが・・・
2月10日炭焼き
2月17日開村日
3月17日梅見会
4月29日山菜天ぷらを食べる会
5月20日魚とり
5月26日開村日
9月23日開村日
11月18日開村日



TOP > これまでの活動 2007年9月23日

くぬぎ村開村日 今日の作業は・・・・

昨日まで、熱中症になりそうな暑さだったのに、今日はちょっと曇り空。過ごしやすい天気でした。
今日の主な作業は、 1 柿畑、くぬぎ村の草刈り、2 桟敷作り、3 竹を利用した楽器作り 4 竪穴式住居の中のいぶし
子どもたちは、基地づくり、マイ箸づくり

今日はお茶っ人から団長さんと娘さん、ばばぴょんさん、みかりんさん、あやりんさん、こみかりんさんと、新しいメンバーの参加があり、新しい活気を感じる日でもありました。

久しぶりの開村日。竪穴式住居も燻しておかないと、虫がたくさん。
たかぴーとまあねっとさんが火の番をずっとしてくれました。曇り空でも、この作業は暑い。

今日の一番大変な作業は草刈り

この前からなんどかごんべも、あまりの草の量に草刈りにやってきていました。しかし、ヤブカラシなどがからまった草は草刈り機で刈ってもなかなか倒れません。機械にひっかかってたいへんしんどい。それをきょうはKさん、Fさんに加え、団長さんが助っ人にやってきてくれました。団長さんは一日草を刈り続け、全く見違える畑になりました。すごい馬力でした。





竪穴式住居のまわりの草刈りも・・・

くぬぎ村の竪穴式住居のまわりもやはり草だらけ。それを、まあねっとさんやY(ぺこ…ごんべのヨメです。)、用事で遅れて参加したOさんらが鎌でこつこつと刈ってくれた。腰を曲げて鎌で刈るのも大変な仕事です。おかげで竪穴式住居のまわりは居心地が良くなりました。

桟敷の床も完成!


なんとかくぬぎ村まつりまでには仕上げたいと意欲を燃やしてくれていたKさんを中心に、きょうはゆいまぁさんが助手役。Kさんが帰った後も責任を持って引き継ぎ。午後はOさんや、Nさんと二人の息子兄弟らも加わって、仕上げました。ご苦労様でした。

まだ物置ぐらいには…と古い桟敷を補強


新しい桟敷ができるまで、ここも物置ぐらいには使えるでしょう。
と、古い桟敷のビニールシートの屋根をこつこつと竹をはさんでは補強してくれているTさん。人の知らないところでいつもくぬぎ村を支えてくれています。

民族楽器の楽しさ

 「ばばぴょん」こと、B先生がフィリピンなどの民族楽器を持ってきて見せてくれました。いい音でとても楽しかった。楽器を分担をして演奏もしてみました。これでくぬぎ村祭りで演奏しようと盛り上がりました。竹でつくった楽器なので、真似をしてつくることができないか、意欲をかきたてられました。
 楽器の名前がわかればあらためて記したいと思います。


簡単な楽器ですが、腕などにあてると、びょんびょんというやさしい音がする。


1オクターブの差がある二つの竹を組み合わせてつくった楽器。一人一つの楽器を分担して「お馬の親子」を演奏してみました。


弦楽器。上手に曲を演奏してくれました。これに太鼓や鉦が加わると、民族楽器のちんどんやができるかも…


昼食はマカロニ入り豆スープ

今日の昼食はイタリア料理、マカロニ入り豆スープ。ごんべは足りないのでおにぎりも持って行きましたが、マカロニも入っているので、結構おなかもふくれて、それに、いつもの通り、味がよい。
初参加のみかりんさんも料理作りに参加。

マイはしづくり


昼食前には、みんな竹でマイ箸づくり。桟敷作りをしているKさんの娘Wkちゃんは「お父さんが大切だから、お父さんのお箸からつくる…。」って、結局自分の分とあわせて二人分を作りました。


庭付きの基地ができた

子どもたちがいつも夢中になる基地づくり。

男の子達はあなを掘った基地をさらに強化。ここは特にお気に入りの基地です。
女の子達やコミカリンは屋根付き、それに庭付きの基地を作りました。


疲れ果てた団長さん、基地のお庭でぐったり。
「ああ、いい気持ちやあ。」

解散後に大雨…完成した桟敷に感謝

  2時過ぎに、ちょっと雲行きも怪しいので早めに終わりのつどいをしていると、いきなり大粒の雨が降り出しました。それっとばかりにみんな完成したばかりの桟敷の中に…。
すぐにやむだろうと、長い時間待っていましたが、1時間半ほどしてもまだやまないので、あきらめて帰りました。分けてみると、何とか残った人は車に分乗できて無事に帰ることができました。



▲ページのトップへもどる




Copyright ©2009  城陽青谷くぬぎ村  All Rights Reserved.